KONDOグループ最新情報

達人№022 藍 ふさ恵さん 趣味 油絵

放映日2008/2/6
達人№022 藍 ふさ恵 (鳩山町)
趣味 油絵

<アナ:今日は油絵の達人をご紹介します。
ナレ:埼玉県鳩山町ここに趣味の達人が暮らしています。藍ふさ恵さん56才趣味は油絵です。
油絵を始めたきっかけは?
 藍:中学の時、美術はあまり好きではなかったのですけれど自由に絵を描いてるだけっていう
   美術の時間がありまして、あまり描きたくないんですけれど、指で描いてたんですね。


   皆ほとんど筆持ってたんですけど、指で描いたのが良いってことで選ばれて、
   それがきっかけですね。
ナレ:ふさ恵さんは絵を描く時、好きな音楽を掛けお香を焚きます。そうしてまず自分の世界を
   作るのです。ふさ恵さんの油絵はいくつもの色を混ぜ大きな筆でいっきに描く独特なもの。
   この技法で大きな海の絵を描いているのです。


 藍:心象画で気持ちで描いて絵を見てないんですね。その場で見てなくて思い出しながら
   描くもんで、音を海の音流したりお香を焚いたりして気持ちで描いているので何も
   入ってこないですね、音と匂いが感じるように。
油絵の楽しいところは?
藍:結構いろんな色で何重も塗っているんですけど、あんまり濁らないんですね。


   私のタッチは変わらないうちに描くと色が動きますよね。それがとっても面白いですね、
   イメージと違った筆使いの筆が出たり、動きが変わったりした時に、これだっていう時に
   やめる。だから乾かしてまた描く描き方もあるんですけど、今のこの雲とか波の動きは
   本当にいっきにその日のうちに描かないと乾く前に描かないとこの動きは出てこない。


ナレ:大好きな海を描き続けるふさ絵さん。ふさ絵さんにとって趣味のある毎日は
   どんなものなんでしょう。
趣味のある毎日はいかがですか
 藍:充実ですかね。絵がなかったらどうなってるか分らないですし、無趣味ではなかったと
   は思うんですけど、ここまで没頭するものを探せたのは良かったと思います。


   どっちかというとスケジュールを一週間前、一ヶ月前から決めまして、絵を描く日っていう
   のを確実に決めて、勿論電話も出ないんですよ、全部支度をした後に絵を描きますね。
   何時何時に何をするくらい細かく毎日スケジュール組んでやってますけど。暇が欲しい
   くらい毎日が忙しいです。そうですね好きな事が出来るってことは幸せですね。
ナレ:大好きな海の絵を想いのままに描くふさ絵さん。絵を見た方が涙を流して喜んでくれる
   こともあるんですと教えてくれました。これからも素敵な作品を作り続けてください。

2008/3/06 18:05

一覧に戻る