安全・安心・美味のとれたてを楽しむ ?サイボクハム「楽農ひろば」?

日高市内にあるサイボクハム本店は、食と健康をテーマにした新しい文化観光スポット。関越自動車道鶴ヶ島ICまたは圏央道狭山日高ICから、車で10分弱。また、鶴ヶ島、狭山市、笠幡の3駅からバスも出ています。
行楽の帰りに、ここに立ち寄ることをおすすめする理由の第一は、「サイボク天然温泉まきばの湯」の存在。行楽で汗を流した帰りに、のんびりと天然温泉に浸かって、一日の疲れを癒すことができるというわけです。
理由の第二は、サイボクハム。直営の牧場から届く銘柄豚「ゴールデンポーク」を素材に作られるハム、ソーセージ、ウィンナーは、国際大会で金メダルを連続受賞した実績を誇る、埼玉が誇る逸品。これらこだわりの食品を、敷地内のミートショップで買うことができるのです。編集部もデリカコーナーで人気のポークメンチを買って食べましたが美味。小腹のすいた行楽帰りに、熱々の総菜をその場でいただくというのも、なかなかおつなものです。
理由の第三が、地元農産物の直売所「楽農ひろば」。サイボクの堆肥を使って地元の生産者が作った野菜などを中心に、旬の新鮮な農産物を買うことができます。
商品はいずれも、生産者の名前の入ったラベル付き。作った人の顔がわかる野菜だから、安心なのです。
楽農ひろばでは、銘柄米を玄米の状態で売るお米屋さん、狭山丘陵に位置する日高の名産である狭山茶などを買うこともできます。まさに、食と健康をテーマにした文化観光スポットですね。

楽農ひろば
埼玉県日高市下大谷沢546
営業時間:8:30~18:30(月曜定休。祝祭日・特定日は営業)
TEL:042-985-0869(サイボクハム本店)

1 2 3