iPodで英会話 1日2分でぐんぐん上達

わずか15.5グラム! クリップ式のiPod Shuffle


iPod Shuffle
メーカー:アップル
容量・曲数:1GB ・240曲
重量:15.5g
連続再生時間:最大12時間
価格:9800 円(アップルストア)
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

「iPod(アイポッド)って流行っているらしいけど、よくわからない」という方のために、まずはアイポッドについて。
アイポッドは、米国のアップル社が発売している携帯ミュージックプレイヤー。同様の製品は多数ありますが、洗練されたデザインで圧倒的な人気を誇っています。パソコンとつないで、インターネット経由で音楽データをダウンロードしたり、音楽CDをコピーすることができます。 
機能・サイズ・形状の異なるアイポッド、アイポッド・ナノ、アイポッド・シャッフルの3種類がありますが、今回紹介するシャッフルは、2006年秋に新登場した最も身近でお手軽なシリーズ。わずか約15グラムの軽さで、本体はクリップ式になっており、ズボンのポケットやシャツなどに固定して、いつでもどこでも音楽を楽しめるスグレモノ。小さなボディながら、なんと240曲を持ち歩くことができます。
専用の「iTune」というソフトは、ウインドウズ用とマッキントッシュ用の両方が用意されており、初めての人でもすぐに使える操作性の高さは、老若男女を問わず広く支持を集めていることからもわかります。

無料の「ポッドキャスト」で例えば英会話を学ぶ

アイポッドの魅力は、音楽を楽しめるだけではありません。アイポッド専用に、発売元のアップルが、「ポッドキャスト」というサービスを行っており、2万以上の種類の音声番組を無料で楽しむことができます。そのジャンルは、ビジネス、教育、ニュース…とさまざまで、オーディオブックで小説の朗読を聞いたり、ビジネスの最新トレンドをチェックしたりと、楽しいだけでなく、役に立つのが特徴。教育には、英会話、中国語教室などの語学学習のほか、東京大学の教養講座や大学受験講座、オーディオブック形式の名作文庫、証券講座、税務相談などの番組があります。
使い方は簡単。専用ソフトの「iTune」を立ち上げて、「ポッドキャスト」のボタンを押すと、自動的にインターネットで「ポッドキャスト」のページにつながります。そして、気に入った番組の「登録する」ボタンを押せば、あとは新しい番組がアップされるのを自動的にチェックしてダウンロードしてくれます。そして、アイポッドをパソコンにつなげば、これまた自動的にアイポッドに落としてくれるのです。
人気が高いのは英会話番組。「映画の台詞で覚える」「1日で身に付く」「今すぐ使える」などさまざまな切り口で多数の番組があり、1日数分という短い時間で着実に英会話を身につけることができます。
ご主人は通勤電車の中、奥様は家事をしているときなどに、アイポッド・シャッフルで何か興味のあるテーマに取り組んでみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4