KONDOグループ最新情報

達人№007 常岡 麻美さん 趣味は電子ピアノ

放映日2007/10/17
達人№007 常岡 麻美 (富士見市)
趣味 電子ピアノ

アナ:本日はピアノです。色々な曲をオリジナルにアレンジするという達人が登場します。
ナレ:ふじみ野駅前のマンション。こちらに趣味の達人が暮らしています。
   常岡麻美さん32才。ピアノやエレクトーンを巧みに操り、弾き語りをしています。


常岡:「ぼくは、“すっぽんぽんのすけ”だぁー!えいっ!」
ピアノ:(暴れん坊将軍のテーマ)
ナレ:こうして本の読み聞かに効果音をつけて楽しんだりもします。
常岡:「すっぽんぽんのすけ様、ありがとうございます」「なんのこれしき、ではさらば」
   あっぱれすっぽんぽんのすけ。


   楽譜は見る暇が無いんですよ。やっぱり絵本に音楽を先ほどつけましたけれども、
   そういう時も、もう一瞬息を吸う間も惜しいって感じで。
   音を入れないとやっぱり受けを逃したりとか、リアクションを逃してしまうので、
   その間に楽譜を開いてる暇は無い。その間になにか自分で瞬発的に思い浮かべて
   作っているんですかね。


ナレ:常岡さんはアニメの曲などをアレンジするのが好きなのだとか。
常岡:割とこの弾き方を出来るようになったのは、昔こっち(エレクトーン)のほうが
   メインだったのであんまり(電子ピアノは)弾けなかったんですけど、
   ラウンジみたいので友人の所で弾く事になってそれで弾けないのに
   無理やりやったものですから、それでこう生み出されたワザです実は。


ナレ:常岡さん実は一月に結婚式を挙げるそうです。でもお相手の彼は音楽とは無縁の人。
   そこである夢に向かって特訓を始めました。その夢とは。
常岡:うーん。結婚式では是非一緒に弾いて、私が堪能に弾きまして、
   彼が苦戦している姿を皆さんに楽しんで頂けたらなという計画はしています。


   あとは結婚後に子供と3人、4人で一緒にみんなで楽しく形にこだわらないで
   演奏出来たらいいかなって思ってます。
ナレ:彼と生まれてくる子供たち、そして大好きな音楽を一緒に楽しみたい。
   それが常岡さんの夢。末永く充実した毎日を過ごしてほしいですね。

2008/3/04 15:08

一覧に戻る