KONDOグループ最新情報

達人№014 原口 ゆき子さん 趣味はロードバイク

放映日2007/12/5
達人№014 原口 ゆき子 (鴻巣市)
趣味 ロードバイク

アナ:今日は自転車ロードバイクの達人です。ご覧下さい。
ナレ:ひな人形と花のまち鴻巣市。ここに趣味の達人が暮らしています。
   原口ゆき子さん50才。趣味はロードバイク。
   以前はオートバイに乗っていた原口さん。
   なぜロードバイクに乗り始めたのでしょう。


はじめたきっかけは?
原口:家族がモトクロスやっていて、コースはアップダウンになってますね、最初はモトクロスも
   やっていたんですけど、モトクロスじゃ体がついていかないのでモトクロス場を楽しく
   走れたら良いなと思い、マウンテンバイクを買ってモトクロスコースの脇を乗ってたん
   ですけど。友達がロードバイクを買うって聞き、ロードバイクも良いかなっと思って。


   そうしたら友達が、うちに乗って来たんです。それでこういうのも格好いいなと思って、
   乗ったらマウンテンバイクと違い凄いスピードが出るんです。それが良いなと思いまして。
ナレ:ギアやサドルなどバイクのパーツを替えてみるのも楽しみの一つなのだそうです。
原口:ホイールも凄い高いのとかハンドルの幅も色々あってペダルもそう。女性はウエアにこれ
   ってわけじゃないけどこだわります、すると今度買いに行こうとかそういう楽しみもある。


   ナレ:お気に入りのウエアに身を包み、ロードバイクに乗っている時間が
   一番楽しいのだとか。今日も近所のサイクリングロードへ出発です。
ロードバイクに乗りはじめて変わったことは?
原口:今までは自分の体とか健康ですけど、年齢的にも体力の低下を感じはじめまして、
   自転車乗って自分の体が生き生き再生する感じで体力に自身が持てるようになりました。


ナレ:原口さんにとってロードバイクに乗る事が今の生活の中心なのです。
今後の目標は?
原口:もう50才なんですけど結構やりたいことがいっぱいあって、まずヒルクライムって
   坂を上るレースと、あとはロングライド。例えば3日間かけて300~400kmそういう長距離を
   何日かかけて走る競技とかあるんですね。


   そういうのにも是非出たいと思うので、喜んで色々挑戦できる事をもっているっていうのは
   良いかなと思います。
ナレ:いくつになっても喜んで挑戦出来るものがある。
   原口さんは今日もロードバイクにまたがり、風を切って走っているのです。

2008/3/04 16:40

一覧に戻る