KONDOグループ最新情報

達人№019 丸山 修さん 趣味はバイク

放映日2008/1/16
達人№019 丸山 修 (ふじみ野市)
趣味 バイク

アナ:今日はバイクの達人です。
ナレ:ふじみ野市築地、県道沿いに1件のバイク屋さんがあります。こちらで趣味の達人が働い
   ています。オートバイ暦22年丸山修さん38才。自分の好みで且乗り易い様に改造します。
丸山:とても小さいサイズですね。実際乗り心地というか、ポジションを変える為にハンドルとか
   高めにしたりとか、実際にこんな感じとか、私はだいぶガタイがでかいので車体がすごく
   小さいですから少し楽な感じにしてあげないと長距離は疲れますよね。


   通常ですとスピードメーカーというのは一個なんですけども、
   これはまあスピードメーカーのほかに回転計ですとかエンジンオイルの温度計ですね。
   やっぱりエンジンを回しすぎてしまうとエンジンが壊れてしまいますね、
   エンジンが熱を持ちすぎてしまうとやっぱり焼きすぎたりとか
   壊れてしまいますので温度の管理をしてあげると。


   小さいオートバイでちょっと遠くまで行けたりというのがありますんで、
   ノーマルだと行けないんですけど、改造すると遠出が出来たりとか、
   やった時に性能面からいけば一つやっただけでもちょっと性格が変わったりだとか、
   それが楽しいですね。あとは調子悪かったのを直して調子良くなったとかそれが
   楽しいですかね。


   若い頃16から乗ってましたから、一人でね高校の時は一人でどこでも行けたって
   いうのがありましたけどね。今は逆に大勢のツーリングって形で台数並んで
   いっぱいなんてのが楽しいですけどね。皆の走りを見ながら走るっていうのも
   楽しいですね。あのコーナー綺麗に曲がってるなとか、じゃあ俺もついて行こうとか
   って感じですよね。


ナレ:丸山さんの一番の楽しみはツーリングです。会社の同僚やお店のお客さんなど
   大勢の方と数え切れない程、ツーリングをしてきました。
丸山:これは一泊のツーリングなんですけど、日光の鬼怒川まで行って来ました。
   若い方から結構年配の方まで台数が集まっている場合だと、並走してしまうと
   なにかと危険なので、一台ずつ交互に並んで走った方が安全性は上がりますね。
   日光の手前のちょっとした空き地に止めて休憩をしている所です。


ナレ:丸山さんの将来の夢。それは2人のお子さんと一緒にツーリング。
丸山:9才と6才です。まだバイクが好きとか何も言ってないです。将来的には一緒に乗れるか
   もしれない、まだ子供がオートバイがどうのっていうのは分らないです。何やってるのって
   のはありますけど、言っても分らないんで。今は仕事も順調にいってますしね、ツーリング
   仲間なんかも結構いますし、この状態でいければ良いかなと思っています。
ナレ:子供とのツーリングを夢見る丸山さん、仕事にも力が入ります。

2008/3/06 11:09

一覧に戻る