はい、みなさんこんにちは!( ´,_ゝ`) ノ
相変わらずの酷暑で溶けるどころか蒸発しそうな賃貸チーム林です(´・ω…:.;::..
8月ももうすぐ終わりますが、全然涼しくなる気配がないですね…。
「これ本当に日本の夏か?」と疑いたくなるレベル。
9月の予報も…軒並み35度オーバーです😓
ちょっと気になって色々と気象庁のデータを調べていたのですが
先月は、日本の7月の平均気温として、観測史上もっとも暑い7月になったそうですよ。
その流れを8月も(もしかしたら9月も?)受け継いでいる様子…。
どうりで蒸発しそうになるわけだ(´・;::: .:.;:..
さて、そんな中でとある管理物件の入居者様からこんな声がありました。
「エアコンを19度の強風にしないと冷えないんです…」
(´-`;).。oO(20度以下に設定したことなんてないんだけど…)
調べてみると、そのお部屋に設置されているのは2013年製のエアコン。
耐用年数(10年)オーバーのエアコンでした。
10年…か。10年前の夏はどうだったけなぁ…。(゜.゜)
☆10年前と今年の夏の違い
──ということで調べてみました。
10年前…つまり2015年当時も実は「猛暑」と騒がれていたそうです。
ただ、気象庁のサイトで、当時と今の「さいたま市」の記録(7月)を確認すると…
●2015年7月の平均気温は26.6度(最高気温の平均は30.9度、最低は22.8度)

●2025年7月の平均気温は28.8度(最高気温の平均は34.3度、最低は24.9度)

出典:気象庁ホームページ(https://www.jma.go.jp/jma/index.html)より一部加工・抜粋
平均や最低気温で+2度↑、最高気温にいたっては+3.4度も高くなっていました。
これでは昔(当時)のエアコンの性能では力不足を感じても不思議ではないですよね。
☆つまり
●外は以前よりも暑い🔥
●夜も気温が下がらない🔥🔥
●さらにエアコンが年季モノ🔥🔥🔥
この三重苦で「19℃強風じゃないと効かない」状態が生まれているというわけです : ( ˙꒳ ˙ ):
10年前より平均気温が2~3度も上がっている今、古いエアコンは”現役”とは呼べない状況です。
それだけこの10年で……大きく変化が出てきてしまったんですね。
僕がもう10年前のパンツをパツパツで履けないのと同じ!٩( ᐛ )و
☆じゃあどうしたらいいのよ
もし「19℃強風じゃないと効かない」という方がいらっしゃいましたら
手っ取り早いのは「最新機種に交換してしまう」ことです。
(身も蓋もない…)
でも、今の暑さに耐えうるように設計されたエアコンなら効率的に冷やしてくれますよ♪
とはいえ、交換が難しい……今すぐ少しでも改善したい……お金がない……
そんなアナタは是非↓を試してみて下さい!
●すだれや銀シートで室外機を直射日光から覆う
●室外機周辺のゴミや雑草を取り除く
●室外機周辺に打ち水をする
特に3つ目は簡単なのに割と高い効果を感じます!
ただし、直接室外機に水をかけるのは、故障の原因となるので止めてくださいね!
少しでもこの酷暑を乗り切れるお手伝いになれば嬉しいです ( ´,_ゝ`)
僕みたいに蒸発しないようお気をつけ下さい!(:;…::;.:.:::;.. :;…::;.:.:::;..

お盆休みで会った姪っ子(小2)と甥っ子(4歳)に
「お腹だけトトロみたい!!」
と言われました。
今夜は金曜ロードショーでもののけ姫が放送されるそうですね。
せめて「お腹がコダマみたい!」と言われるようにガンバリマス…。
