こんにちは!
設計の荻島です。
10月を迎え、入社してから早くも半年が経過しました。
本当にあっという間ですよね!
仕事に慣れつつも、富士登山や七夕まつりなど、イベントが盛りだくさんだったので、
ここまでの時間があっという間に過ぎていきました。
できることも少しずつ増えてきましたが、まだまだ学ぶべきことは山積みです。
他部署の同期たちの頑張りを見ていると、「自分も負けていられない!」と
良い刺激をもらっています。
そんな中、新たなプロジェクトがスタートしました!
その名も**「ストローベイルハウス」**!
※ストロベリーではありません。ストローベイルです。
ストローベイルハウスとは、藁で作られたエコハウスです。
建築時にCO2を削減できるだけでなく、解体時にも自然に還すことができるため、
環境に配慮した住宅として注目を集めています。
この建物を、社員の手でKonKonParkに実際に建ててみよう!という企画です。
私も参加メンバーの一人として、制作に携わっています。
先日現場へ向かった時はこのような感じ

10月初めに【第一回】基礎工事が行われ、
基礎コンクリートが流し終わっている状態でした。
今回は【第2回】となる基礎ブロック積み工事です。
ここでどんなことをしたのか、作業を少しご紹介!
【作業レポート①:土ふるい作業】
まず初めに取り組んだのが
材料の一つである土を、粗い状態から細かくする作業です。
土ふるいを使って細かくしていったのですが、これが本当に大変でした…
ずっと中腰の姿勢でふるい続けていたため、腰への負担が相当なもので
現在も筋肉痛が継続中です(笑)
半日かけて取り出した細かい土が、あっという間に使われてしまい、
ほとんど残っていません。
しばらく土ふるいは見たくないですね(笑)
【作業レポート②:ブロック積み】
土ふるい作業の合間に、ブロック積み作業も行いました。
積み方を教わりながら実際にやってみると…これが想像以上に難しい!

こてを使ってモルタルを適量すくい、コンクリートブロックの下に配置するのですが、
初めて使う道具だったこともあり、全然うまくできませんでした。
これをスムーズにできる職人さん、本当にすごいと思います。
この他にも色々作業を行いまして、基礎ブロック積みが無事完了しました。

これはまだ序の口。
本番はここからです!
完成した時の達成感は、きっと素晴らしいものになりそうです!
進捗状況については、またブログを通じてお伝えしていきますので、
ストローベイルハウスの完成を楽しみにしていてください!
